2017-02

 - --.--.-- --


シュクレクール パーク 大阪 吹田 パン ブーランジュリー sucre couer 限定 ホワイトチョコ - 2011.03.02 Wed

3月といえばシュクレクールのパーク解禁!
ホワイトチョコも好きなもんで…

IMG_7979.jpg

画像は去年のです!
やっぱりキャラメルのんと間違うって。

シュクレクールのパンをまとめて2 大阪 吹田 パン ブーランジュリー sucre couer - 2010.01.17 Sun

どんなに忙しくても通ったシュクレクールの続きです。

今年のデビスも相変わらず変態でした。



これ、好きなんですよ。
温めるとさらに変態です。

全然知らんかったけど、ヴァローナなんですね。
さらにおいしく感じます(笑)


今日の車食いはキャナール・ロティ

この日のオレンジソース、テカテカです。

と、クリスマスシーズンてことでエビのあれ、作ってくれてました。
甲殻類の香りがたまりません!


プリップリ!


タルトショコラもコニャックが効いてるしガナッシュの重さが絶妙です。


お腹空いてきた…

古代小麦のバゲット・エポートルなんてのもありました。


これ、網目のひし形クープにしたかったんかな…
この日もフラン買ってます。

奥の小さいの、名前忘れました。
あれですよあれ、あの六角形のスナック菓子、「パイの実(?)」を大きくしてしっかり作った感じ。
(失礼な話やな…)

そして大晦日
紫?いもをブリオッシュで挟んでます。


すさまじく逆光ですね。
中はこんな感じです。

なんか…なんでここまでできるんやろか…すごいです。
これ、でかいんです。粉糖たっぷりやし。ブリオッシュが柔らかくて薄いから割れてくるし…
車で食べたのは失敗でした。結構な惨事でしたよ(笑)

そして、ようやく巡り合えたソーシス!
パンも違うしケチャップ(トマトソースです)もマスタードもないけど命名、「シュクレのホットドッグ」

パンにソーセージにチーズ。単純なんですけどね、旨いです。

今日のブリー・ド・モーはバゲットのほう

やっぱりセレアルのほうが好きです。

そして、写真じゃ正体不明(笑)


これね、クロワッサンに例の甲殻類のソースかけてるんです!
まぁ、いくらなんでもこれはね…年末スペシャルですね。

今日のタルトは栗のペースト使った生地が抜群のマロン



これもこの日だけかな?記憶が辿れない…
よもぎと金柑(確か)とくるみ

これ、想像より全然変態じゃないですよ。
よもぎの青臭い苦味と金柑の程よい甘みにくるみの香ばしさ
金柑のプニッて食感とくるみの食感、好きですけどね。


そして年明け一発目は
あ、その前に、さすがにスタッフの元気さが年末とは段違いでしたね。
年末はみなさん相当きつかったんでしょう。
お疲れ様でした。
で、一発目は、正調ブリー・ド・モー
私の中ではセレアルが正調なんです。

うん、やっぱりセレアルのほうがしっくり来ます。
そらもう車で食べますよ。

お持ち帰り分

今日はブールのほうのラミジャンにしました。
またフラン買ってます。

左上は相性の妙、トゥー・ノワール

黒糖、黒豆、黒オリーブでNoirですか。名前がいいじゃないですか!

ピティヴィエ、じゃなかった、ガレット・デ・ロワ


モンテベロに大きくて「入ってる」のありますけどね、
なんか、こっちにしちゃいました。
まぁ、何年か前に友達が買ってきて切り分けてる時に良く切れるナイフでフェーブが真っ二つになった記憶がよみがえったんです…
そんなこともありますよ。絶対俺だけちゃうと思うんやけどな。

やっと書けた。
次はモンテベロの分かな。
ケーキは持ち帰りの時間もあってなかなか買えないんですけどね。

Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)(HP)
【住所】〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
【電話】06-6384-7901
【営業時間】午前8時~午後7時
【定休日】水・木曜日 (戻りました)



大きな地図で見る

本日食べたパン シュクレクールのパンをまとめて - 2010.01.15 Fri

どんなに忙しくてもシュクレクールには通ってます。

12月頭から年始にかけて食べたパンを一気に(笑)

まずは12月の6日ですか
キュリーとフィセルは焼きたてに感動!車食い!
今のフィセルはゆずとピスタチオとホワイトチョコ
焼きたてのバゲット生地の薄氷のようなクラスト、ほんまに幸せです。


うちのトースターじゃ中のカレー、冷たいままですから…

他にも大好きなデザミと、ノエルなもの


さらに!毎年この季節、これで血糖濃度をリミットブレイクし、
ヘモグロビンにまで糖分運ばせてる錯覚に陥る危険な旬のもの
シュトーレン!


家族に「シュクレにも蒸しパンあるの?」と本気で言われたフォルム

この断面がシュクレ。こんなんよそにはありまへん。
これを求めて通ってるんやな~としみじみ痛感。


毎年10件くらいのを食べ比べてましたけどね、今年は絞りましたよ!
まぁ、今年も4軒分平らげましたけどね。
あ、ベラベッカも一緒に買ったんや。
大分経ってから食べたな…

こんな季節でした。



後日は奇跡的なめぐりあわせ!
焼きたてのクロックムッシュに出会えました!


立て札だけ残ってて、「あとちょっと早く来てたら」と嘆いてたらちょうど焼きあがりました。
これ、あかんわ。禁断症状出るわ。
今HP見たらメニューにないけどスペシャルやったん!!??
これも定番に!

そして定番にしてほしいと懇願した甲斐あって鴨サンド(キャナール・ロティ)

家まで待てるわけがない!(笑)
オレンジのソースが絶妙やんか。
パンてこないやって食べるんやでと教えてくれてるような気がしました。
鴨!

ん?これラミジャン?ほんまに?

ここでお会計の時に聞こえた
「ショソン・ボロネーズ焼きあがりました~」が耳から離れず、再突入!
パンッパンに膨れ上がっております。

これ、ほんっまにパイです。サクッの「ク」の途中でハラハラっとほぐれるんです!

戻った甲斐あるわほんま。

タルト・オ・フリュイも買えました。

シュクレにしてはめずらしく非変態ですね。
うっとりするくらいかわいいのであえて白い皿に乗っけて雪景色みたいにしてみました。


あ、これ、パンの名前わかりません。

ガトーショコラっぽいでしょ?
でもそこまでじゃなくてあくまでパン寄りですね。
そこにフランボワーズ。

あのあれあれ、忘れたわ。チョコの酸っぱいコンフィチュールあるやんか。あれ。
じゃなかったら、みたいなやつ。

そしてパリジャン

一言で説明すると、チープなエッグタルト
ブヨブヨのカスタードにはバニラビーンズなんて欠片も入ってません。

しかし、これがハマるハマる。
行くたんびに買ってるもんね。


そしてベラベッカ(ベラヴェッカですか)



これは強烈!変態全開です。某店シェフが「作りたいけど商売にならん」ゆうたんがよくわかります。
でも俺が買うから来年も作ってね。

この日もフラン買ってます。


シャティーニュももうすぐ終了みたいなんで


いや、ちょっと書ききれません。
この寒さで暖房も効かず指先も鈍くなってきたしちょっと中断。
また後日書きます。

Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)(HP)
【住所】〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
【電話】06-6384-7901
【営業時間】午前8時~午後7時
【定休日】水・木曜日 (戻りました)



大きな地図で見る

本日食べたパン シュクレクールのブリー・ド・モー - 2009.12.05 Sat

シュクレクールのパンもそろそろ衣替えです。
ブリー・ド・モーのサンドをいただきました。





すごい迫力で、なんか…次のステージに進化した気がします。
うまく説明できませんけど(笑)

パン・オ・セレアルにブリーチーズ敷き詰めてクルミをサンドしてるんです。
さらにハチミツが!
ブリーチーズにハチミツ!
たまりません!
ハチミツたっぷりすぎてどっちかの端から漏れてベタベタになってるのが諸刃(笑)
ラップに包まれてるのでかばんが汚れたりなんてことはなさそうですが。

今週から大きくメニューが変わってるみたいですね。
早く行きたいものです。

Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)(HP)
【住所】〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
【電話】06-6384-7901
【営業時間】午前8時~午後7時
【定休日】水・木曜日 (2009年12月より毎週水曜日と第3木曜日に変わります。)



大きな地図で見る

本日食べたパン シュクレクールのボジョレー - 2009.11.24 Tue

いつものシュクレクール
今回はボジョレー解禁に合わせてボジョレーで仕込んだものを中心にいただきました。

さすがにい(笑)
集合写真からして雰囲気が違いますね。


何から食べよかな~
いきなり鴨からいきました。


赤ワインの生地のほのかな酸味と鴨の甘みと栗のまた違う甘み、隠されたオレンジソースの酸味が秀逸!
これだけで料理として完結してますよ!
ローストとスモークで是非レギュラーメニューに!

次はバゲットいってみよ。


HPによるとクランベリーとオレンジとカシューナッツですか。
さらにクランベリーはワイン漬け!
生地とフルーツがいいコンビネーション。
クランベリー、普段のメニューにあったっけ?
冷蔵庫にあったクリームチーズといただきました。

次は…プティ・デジョネサイズの丸いやつ ※追記 パン・ボジョレー・エシャロットゆうみたいです。


オニオンかと思ったらエシャロットなんですね。
エシャロットがおいしくて何に合わせるでもなくそのまま完食しました。
(完食ってIMEで一発変換できひんのね…)

んでからサラミとピスタチオ


断面鮮やか!
独特のサラミ臭にほんのりピスタチオの青臭さが良いバランス。

最後はベーコンマスタード 追記 パン・ボジョレー・ア・ラ・ボジョレー(?)


これも料理として成立してるでしょ。
パンにワインにお肉にマスタード(笑)

というわけでボジョレー、楽しませていただきました。
何よりこの情熱に改めて感心、尊敬です。

Le Sucre-Coeur(ル・シュクレクール)(HP)
【住所】〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
【電話】06-6384-7901
【営業時間】午前8時~午後7時
【定休日】水・木曜日 (2009年12月より毎週水曜日と第3木曜日に変わります。)



大きな地図で見る

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スペシオ

Author:スペシオ
関西在住。
普段はECサイト構築してます。
ITで飲食業界の役に立ちたいSEのブログです。
独身実家休みは土日祝。
在職中ですが、タイトルは変更せんとこかな。

コメント、トラックバック大歓迎。
転載は一言ください。

 

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
大阪市内->北のほう->その他 (9)
大阪市内->北のほう->トレ ルマーケ (5)
大阪市内->中ほど->その他 (30)
大阪市内->中ほど->ラ シーム (2)
大阪市内->中ほど->ル・ヌー・パピヨン (3)
大阪市内->中ほど->ウサキチ (2)
大阪市内->中ほど->ルシェ ルシェ (1)
大阪市内->西のほう->その他 (5)
大阪市内->南のほう->その他 (1)
北大阪->シュクレ・クール (17)
北大阪->ケ モンテベロ (6)
北大阪->エル バウ デコラシオン (2)
北大阪->その他 (0)
南大阪->その他 (1)
東大阪->その他 (1)
兵庫->その他 (13)
奈良->山岡ピザ (1)
京都->その他 (5)
奈良->その他 (3)
岡山->その他 (3)
百貨店 (2)
おうちカフェ (3)
お家でごはん (10)
服 (1)
犬 (2)
その他 (13)
車 (1)
山のこと (4)
ネイル (1)
大阪市内->北のほう->ムジカティー (0)
大阪市内->北のほう->ティーハウス ムジカ (1)
大阪市内->中ほど->ダイガク (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

