2017-08

 - --.--.-- --


ろあん松田でお昼ご飯 - 2009.04.20 Mon

お昼に篠山のろあん松田に行って参りました。

4月3週目でしたが道中の桜もだいぶ散ってましたね。

まずは「黒豆茶」とおつまみから。
ん~豆もうまい!




次は今日の料理への期待と妄想を膨らませてくれる
「桜のお吸い物」
桜に塩に負けないようにお出汁も強めです。


続いて「野菜の焼き物」
菜の花とか根菜とか紫の水菜とか
焼きといっても軽く水分を飛ばす程度。
蕎麦の実がアクセントになってます。



次は「桶」で出てきました。
写真でわかりにくそうなのは…
左下のフライに見えるのは山の芋にカラスミをまぶしたもの
右下のお肉は鹿


一つ目のお蕎麦
「細挽き」です。
すごい弾力!モチモチのムニムニです。


「おひたし」の葉は菜の花ではなく、白菜だったか水菜だったか…
菜の花も水菜も白菜も花の見分けがつきません


「そばがき」
ふわっふわ!


そして「粗挽き」
口の中ですり潰したらこれでもかってそばの風味が広がります!


「鴨汁」といただきました
相変わらずこの鴨がうまい!隣は自家製ゆず胡椒



「片栗と自家製ゆばを軽く揚げたもの」と「冷たい酢の物」
片栗の花、知りませんでした。
酢の物はフランスかどこかの家庭料理とのこと。ピクルスみたいな感じです。


最後のお蕎麦は「辛味大根」で。
母親は蕪にしてましたね。


お菓子は上品な「よもぎまんじゅう」と「そば茶」
そば茶、飲むの難しいね。


この後、予約も入ってなかったのでおかみさんとしばし娘さん
(ろあん鮎美店主。訪仏のため閉店)の話題で盛り上がりました。

半年前の秋もよかったけど相変わらず完成度高いな~。
次はまた秋に季節を感じに来ましょう。

  住所:兵庫県篠山市丸山をずっと行ったところ
     城北の交差点を北上
 定休日:火曜日
営業時間:お昼は12時~か14時から
     夜は…電話で確認してください。
  予算:昼5500円~ 夜は…
  電話:079-552-7755
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouchicafespecio.blog40.fc2.com/tb.php/2-fe257708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エスコヤマのカフェ ハナレ «  | BLOG TOP | 

プロフィール

スペシオ

Author:スペシオ
関西在住。
普段はECサイト構築してます。
ITで飲食業界の役に立ちたいSEのブログです。
独身実家休みは土日祝。
在職中ですが、タイトルは変更せんとこかな。

コメント、トラックバック大歓迎。
転載は一言ください。

 

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
大阪市内->北のほう->その他 (9)
大阪市内->北のほう->トレ ルマーケ (5)
大阪市内->中ほど->その他 (30)
大阪市内->中ほど->ラ シーム (2)
大阪市内->中ほど->ル・ヌー・パピヨン (3)
大阪市内->中ほど->ウサキチ (2)
大阪市内->中ほど->ルシェ ルシェ (1)
大阪市内->西のほう->その他 (5)
大阪市内->南のほう->その他 (1)
北大阪->シュクレ・クール (17)
北大阪->ケ モンテベロ (6)
北大阪->エル バウ デコラシオン (2)
北大阪->その他 (0)
南大阪->その他 (1)
東大阪->その他 (1)
兵庫->その他 (13)
奈良->山岡ピザ (1)
京都->その他 (5)
奈良->その他 (3)
岡山->その他 (3)
百貨店 (2)
おうちカフェ (3)
お家でごはん (10)
服 (1)
犬 (2)
その他 (13)
車 (1)
山のこと (3)
ネイル (1)
大阪市内->北のほう->ムジカティー (0)
大阪市内->北のほう->ティーハウス ムジカ (1)
大阪市内->中ほど->ダイガク (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

