2017-05

 - --.--.-- --


SALONE2007(サローネ)で夜ご飯 - 2010.01.28 Thu

やっちゃいました、行っちゃいました!
所用で横浜に用事がありましてですね、
各地(笑)で絶賛のSALONE2007(サローネ)に行けたんです!

一週間くらい前かな、電話したら「満席」
三日前「満席」
前日「満席」
キャンセル出たら連絡してもらうようにしておけばよかったんですけどね、
お忙しいのにすいませんでした。
まぁ、もう諦めてたんですよ。
桜木町での所用も終わって久々の同級生と一時間だけお茶して
横浜駅から新横浜に向かうとこでしたから。
この時点でPM16:00過ぎですかね。
しつこく電話してみたんですよ。
「キャンセルとか出てませんかね~?」って
ほんなら
「はい、空いてますよ」と!

「マジっすか!?行きます行きます行きます!」
で、電話切ったものの、あきらめてたんで、中華街以上の場所調べてません。
携帯って便利。すぐわかりました。

じゃぁ、中華街へ向かおう。
でもちょっと時間あるし時間潰すとこも知らんし、ここは一つ、

歩いていこう

路線図見ても難波~梅田くらいでしょ。
そこでルミネの案内の子に聞きました。
回答は「15分くらいかかりますけど」
地図ももらったし余裕やん。
って、そんなこと全然なかったですね。
案内の子、実習生のバッチつけてました。
回り道しながらたっぷり一時間ほど歩いて到着しました。

憧れの
「SALONE2007」


久々にドキドキします。



今月はシチリアのお料理だそうで。

ワインは飲めて2杯までなんで
ソムリエさんと相談して最初は少し色の付いた白をいただきます。

何がびっくりしたかって、後の赤もそうなんですけど全然ツンとこないんです。
まろやかで独特の風味です。

アミューズはこれに代わる付き出しがないと名言する
「山形牛のスピエディーノ」串ですね。

口に入れて噛み締めた瞬間にお肉と白トリュフの香りが立ち込めたかと思うと、
あっ!という間になくなります。

余韻に浸ったまま出てきたのは
九州の赤茄子を使った「茄子のスフォルマート」型抜きでしたっけ?

上にはその皮やらが乗せられてます。
その茄子は写ってませんが…
これがすごい!
水分を飛ばして凝縮された旨みはお肉と勘違いするほど。

「関西からお越しいただいたのにすいません」と運ばれてきた
「鮮魚のヴァポーレ」は京都のアマダイと明石の蛸。

色んなお魚が入ったみたいでテーブルごとに違う魚でした。

パンのサイズ、実際お店で見てみてください。


そして一番印象に残った
「フェットチーネ シチリア風 カチョ エ ペペ」

だって運ばれてきた瞬間から過呼吸になるくらい
匂いを体内に取り込みましたから!
もちろん鼻の穴全開です(笑)
カチョはチーズ、ペペは胡椒です。
チーズの香りと胡椒のインパクトとドライトマトの酸味、そこにナッツの食感。
もうね、ここまでやるかって組み合わせなんです。
忙しいスタッフにベラベラ感動を伝えると
「次のスプーンにも期待してください」と

そのスプーン
「赤海老のクッキアイオ」


いや、もう、何種類か覚えてませんけどね、
たくさんの素材を0.1gまで軽量してるそうです。
当然それぞれの調理方法、温度も違います。
極めつけが柄のほうの黒いの(失念)、冷たいんです。
一口でパクッといただくと、噛むたびに新しい世界が広がるんです。

次は「カジキマグロのインヴォルティーノ」

一転、シンプル
かと思いきや、こないなってるんですね。、

マグロで包んでます。
カジキって熱入れると結構パサパサでしょ。
これはもう、
香り付けのローズマリーでさえ、おいしいんじゃないかと勘違いさせるジューシーさ。

次の赤も十分ひらいていることもあってものすごまろやか。

ボトルも撮ってくださいと持ってきてくださいました。


それよりジューシーな
「カンネッローニ 兎とサルシッチャ」

何茸やったかな、それとチーズの香りがすごいんです。
少しだけ添えられたピスタチオも効いてるんです。

いよいよ最後のお料理は
「イベリコ豚のブラザート」

最後はじっくり2種類の部位のお肉を楽しみます。
久々のイベリコ、やっぱり上品ですね。


プラムまでおいしかった。

ほんま楽しい時間はあっという間です。
ドルチェは
「トルタ ディ チョコラータとオレンジのセミフレッド」


生地をくりぬいてチョコを詰めて蓋をしたこのトルタ、

サラサラのフォンダンショコラといった感じでしょうか。


やっぱりナッツの使い方が絶妙なセミフレッド

チュイールにはフランボワーズが忍ばしてあるそう。
ちょっとわからんかったけど。

お茶菓子も抜かりなし。



この食材の組み合わせ、シチリア風ではなく、
本当に現地の家庭料理の本に普通に登場するそうです。

厨房に一番近い席を用意していただいたこともあって、
シェフともスタッフとも楽しい会話をさせていただきました。
お一人様の私がかわいそうに見えたのかも知れませんが…
そう、料理もすごいんですけど、何より楽しいんですよね。
お客様に楽しんで帰ってもらおうとする姿勢が全員にあるんです。
感心、感動です。
お料理についてもこちらの質問にも熱心に熱心に説明してくれます。
次はボイスレコーダ持っていこうかな。と思うくらい。
帰りも角を曲がるまでお見送りいただきました。


テンション上がりすぎて夜9時にシュクレに電話してしまうほどの楽しい一日でした。
テレビの前日で忙しいのにアホな電話してすいませんでした。

「SALONE2007」(HP)
【住所】横浜市中区山下町82-3 シタラビル1F
【電話】045-651-0113
【営業時間】12:00~14:00L.O 18:00~21:00L.O 23:00 CLOSES
【定休日】日曜日、第1、第3月曜

大きな地図で見る

マグロいただきました - 2010.01.07 Thu

赤身がめちゃくちゃ旨かった!
トロは苦手なんで炙っていただきました。


今年はゆる~いブログでいこう。

レコール・バンタンの作品発表会 - 2009.09.16 Wed

レコール・バンタンの作品発表会

いや、もう2年以上前の2007年2月のことなのですが、
縁あって、レコール バンタン(L'ecole Vantan)の作品発表会みたいのに行ってきました。


みんなでアイデア出し合って今日の日を迎えたんでしょうね。
一度にこんなにたくさん作ったこともないでしょう。
あっちゃこっちゃ向いてるし不揃いのものもあるけど、そんなことはいいんです。
今後のパティシエ生活の励み、拠り所になればそれで良いかと…


努力が見て取れるじゃないですか。










結局アントルメ以外は全部いただいたのかな。

気になった炭はこんな感じ。






アメ細工もありました。
講師の作品ですかね。



そうそう、ショコラもありましたよ。




作品のレベル云々はま、どうでも良くてですね、
みんな活き活きしてました。

こん時の参加者が全員パティシエとして活躍してくれてたら嬉しいな。
そう、何かのきっかけでこのブログを見て、
「学生とはいえ、こんなもん作ってたんか~」と笑い飛ばせるくらい

彼らに負けないように私も頑張ります。
全く業種違いですが…(笑)

はちみつ 巣蜜 - 2009.09.13 Sun

いや、もう、古い話なんですけど…

六甲ではちみつ取れました。
均一なハニカム

これに指突っ込むと…

蜜がジュワっと入ってるんですね~。


なんもあったりします。


パンやヨーグルトはもちろん、某シェフみたいに
ドレッシング代わりにサラダにかけて頂いております。

中之島ビーチバレーの - 2009.05.28 Thu

残骸
すごい砂でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スペシオ

Author:スペシオ
関西在住。
普段はECサイト構築してます。
ITで飲食業界の役に立ちたいSEのブログです。
独身実家休みは土日祝。
在職中ですが、タイトルは変更せんとこかな。

コメント、トラックバック大歓迎。
転載は一言ください。

 

最新記事

カテゴリ

未分類 (1)
大阪市内->北のほう->その他 (9)
大阪市内->北のほう->トレ ルマーケ (5)
大阪市内->中ほど->その他 (30)
大阪市内->中ほど->ラ シーム (2)
大阪市内->中ほど->ル・ヌー・パピヨン (3)
大阪市内->中ほど->ウサキチ (2)
大阪市内->中ほど->ルシェ ルシェ (1)
大阪市内->西のほう->その他 (5)
大阪市内->南のほう->その他 (1)
北大阪->シュクレ・クール (17)
北大阪->ケ モンテベロ (6)
北大阪->エル バウ デコラシオン (2)
北大阪->その他 (0)
南大阪->その他 (1)
東大阪->その他 (1)
兵庫->その他 (13)
奈良->山岡ピザ (1)
京都->その他 (5)
奈良->その他 (3)
岡山->その他 (3)
百貨店 (2)
おうちカフェ (3)
お家でごはん (10)
服 (1)
犬 (2)
その他 (13)
車 (1)
山のこと (4)
ネイル (1)
大阪市内->北のほう->ムジカティー (0)
大阪市内->北のほう->ティーハウス ムジカ (1)
大阪市内->中ほど->ダイガク (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

